coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

【モンスト】✖️【獣神化】祝!!ビリー・ザ・キッド獣神化!!考察してみる。

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ども。coltです。

フェアリーテイルコラボの降臨キャラも早い方は一通り運極が出来てる頃でしょうか? 

 

僕はまだまだ時間がかかりそうです。

タダでさえモンストする時間取れてないのに、寄り道ばっかりしてるからね😅

 

前回も寄り道してドラえもんと善逸くんでアクノロギアチャレンジやってみました。

その模様は過去記事に載せてます。良かったらご覧ください。

 

 

www.colt0624games.me

 

倉庫番長引退か!?ビリー・ザ・キッド獣神化考察してみる。

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今回はモンストニュースで発表がありましたビリー・ザ・キッドの獣神化について考察してみたいと思います。

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イラストかなり良いですよね〜。イラストはね…。

 

ビリー・ザ・キッドはこれまで度々上方修正があって色んなアンチアビがくっ付いてきたんですが、それでもほぼほぼ使われる事が無い状態。

 

長らくモンスターBOXの倉庫番長としてその名を馳せていたわけです。

 

獣神化ビリー・ザ・キッドのステータス確認。

来るぞ来るぞと言われながらなかなか獣神化しなかったビリーさん。

ようやく満を侍して獣神化される事になったわけですが、やっぱり気になるのはアビリティとステータス。

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確認してみましょう。

  • 木属性で反射のパワー型
  • 素アビでアンチダメージウォールとアンチウィンドと友情ブーストM
  • ゲージでアンチワープとアンチ魔法陣
  • メイン友情は超強貫通ホーミング12
  • サブ友情は跳弾
  • SSは触れた敵を激しくふっ飛ばす(16+8ターン)

という感じです。

 

このステータスを見た僕が正直な感想を述べると、

 

おしい!!

 

の一言ですね。

これ、良い方向にほんの少しだけズレてれば、文句無しに超絶ぶっ壊れキャラになっていたはずなんです。

 

運営さんが意図してやった事なのか知る由もありませんが、絶妙に良ステータスを抑え込んだ仕上がりにしてある気がしてなりません。

 

まずその『戦型』から。獣神化ビリーさんはパワー型』。まずここが残念ポイント。

 

『パワー型』は攻撃力重視の設定で、あくまで直殴りに特化している型。

そこに『砲撃型』と相性の良い「超強貫通ホーミング」と「跳弾」という強友情を付けるというチグハグさ。

 

なぜ?なぜ進化の方の『砲撃型』を付けなかったの!?ホント残念でならない!!

 

ちなみに獣神化ビリーさんには今回初実装の『友情ブーストM』が付いてきます。このアビリティは自身の友情の威力が2倍になるというもの。

 

この友情ブーストMのおかげでパワー型であっても友情コンボの威力が砲撃型と同じになるわけです。

 

「砲撃型と同じ威力なら良いじゃん」って思うかもしれません。

ですが、仮に獣神化ビリーさんが元々から『砲撃型』であった場合、他の戦型よりも友情コンボの威力が1.4倍あるものが友情ブーストMの恩恵によりさらに2倍の威力になり、合わせて3.4倍の威力になるわけですよ。単純計算ですが。

 

これは下手すれば、現時点でホーミング友情最強のローレライを上回った友情の強さになっていたって事なんですよね。

これをもったいないと言わずしてなんと言おう!!

うーん。非常におしい。

 

後もう一つ。残念ポイント。

それは『撃種』です。

今回の獣神化ビリーさんは『反射』です。これが『貫通』だったらかなり使いやすかったと言えそうです。

 

これまた仮に獣神化ビリーさんが『貫通』であったなら、SSの「触れた敵を激しくふっ飛ばす」がかなり使いやすいものとなっていたのではないかと思うのです。

 

実際使ってみない事には分からない事ですが、『貫通』で「触れた敵を激しくふっ飛ばす」SSは獣神化ナチョスさんのSSよりも威力が若干上回るものと推測出来ます。

 

『貫通』であればふっ飛ばしSSでもイレバンする確率が少なく、敵に対して確実に固定ダメージを与える事ができます。

なので、防御力の高いサソリ処理などもしっかりできて、なおかつボスにも固定ダメージで安定した火力が出せた事でしょう。

うーん。これまたおしい。

 

ちょっとこのSS自体が古臭いんですよね。

最近のクエストの攻略にはあまり向かないSSだと思います。

 

せめて獣神化タケミカヅチのSSのように、敵の弱点目掛けて突っ込んでいくような「一撃必殺」みたいなものだったら良かったのに。

 

アビリティもゲージ分を含めて4つも付いているんですが、この4つのアンチアビリティを同時に使うクエストはほぼないです。

 

どちらかのアビリティを優先するにしても、ただアンチアビリティに対応出来ているというだけで、他の性能が尖った強キャラを使う方が攻略はスムーズに行くと思います。

 

ただ一つだけ良い事を言えるとしたら…

「使ってみなけりゃ分からない」

って事だけでしょうか。

 

殴りキャラなのかゴリゴリの強友情推しキャラなのかハッキリ分けてもらいたかったなぁ。

 

獣神化ビリー・ザ・キッドの適性クエストは?

そうですね〜。

轟絶のカルナとかかなぁ?

アンチワープとアンチウィンドを持っているのでギミックにはしっかり対応出来てますもんね。

 

ただ気をつけたいのは道中で出てくるアイスマンのアビロック攻撃です。

ビリーさんがアビロックされてしまうと、せっかくの友情ブーストMの効果が切れてしまいます。

なので、アイスマンは優先して倒しましょう。

 

実際に使用感確かめるにはカルナが最適でしょうね。カルナでどれだけ使えるかで掌返しが起こる可能性があるかも。

 

後は超絶呂布廻。

ダメウォ必須のクエストなので、素アビでアンチダメージウォールを持ってるビリーさんならゲージミスをする事なく、安定して攻略出来るかもしれません。

 

こちらもビリーさんがユーレイ状態になってしまうと友情ブーストMの効果が切れてしまうので注意です。まぁそもそもユーレイ状態だったら友情が発動しませんけどね。

 

獣神化ビリー・ザ・キッドにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

ビリーさんに関してはオススメは1つだけ。

 

  • 熱き友撃の力

 

これだけです。これは絶対付けておきたい。後はお好きなようにどうぞってかんじです。

 

投げやりって事ではなく、これ以外におすすめ出来る実が思いつかない。

それぐらい必須な実であると思います。

 

パワー型で攻撃力高めとはいえ、せっかく友情コンボに超強貫通ホーミングと跳弾が付いているので、友情強化を優先した方がビリーさんのクエストへの出番はあると思います。

熱き友撃を付けるワケ。

ビリーさんはパワー型ではあるけれど一応、『友情ブーストM』のおかげで擬似砲撃型の友情が発動するわけで、これはしっかり活かしておきたい。

 

擬似砲撃型の友情をさらに強化しておけば、例えアビロックされても友情の威力の減少を極力抑える事が出来ます。

 

考察のまとめ

ビリーさん獣神化まとめると

  • 素アビで友情ブーストMはありがたい。が、アビロックされたら使えない。
  • パワー型の恩恵が皆無。
  • このアビリティと友情なら『貫通』が良かった。
  • 通常の究極降臨でアビロックギミック無ければ強い。

こんな感じですかね。

とにかく今後の高難易度クエストにハマるかハマらないかで大きく評価が変わるキャラではあると思います。

 

今日はいっぱい書きすぎたかな?😅

長々とすみません。

ちょっと書き疲れたので、また超・爆絶チャレンジして遊んでみようかな?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

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